潮干狩りin 愛知!無料の狩り場はココ 新舞子だ!

スポンサードリンク
この記事の所要時間: 256

潮干狩りに行く際、有料・無料の狩り場がありますが、

有料の場所は、ちゃんと管理事務所があり、

そこそこ施設も最低限ありで問題ないと思います。

では、無料の潮干狩り場はどうなんでしょうか?

愛知県は、潮干狩りをするには有料・無料を含め、

もってこいの場所がたくさんありますが、

無料の潮干狩り場を本日はご紹介します^^。

他にも無料の狩り場がありますが、

今回は、新舞子です^^。

無料の潮干狩りの場所は?

 車で来られる事を前提で話しますと・・・・^^;

まずは、下記の場所を目指して来て下さい^^。

♦ 目的地: 新舞子マリンパーク

♦ 住所 : 〒478-0000 愛知県知多市緑浜町2番地

♦ 電話 : 0562-56-3980

♦ 開館時間 : 午前9時~午後5時

♦ 駐車料金 : 500円(6月15日~9月1日まで)

マリンパークでは、駐車場がありますので、

そこに停めて、潮干狩り場まで道具を持って移動します^^。

橋を渡り、ファインブリッジ東の交差点まで来ますと、

交差点から、左右に潮干狩り場が広がっています^^。

ちなみにファインブリッジ東の交差点から、

北側に向けて、潮干狩りに来ている人達が、

路駐しています^^;。

周辺環境は?

潮干狩り場の周りは、住宅地もあり、

基本的に浜辺のみとかではないので、

お店もありますし、特に困る事もないと思います。

ただ、もちろん、事前に準備をしていた方が良い持ち物など、

あるかと思いますので、下記をご覧くださいね。

潮干狩り!愛知県のオススメは?無料の場所はどうなの?

2015.02.12

潮干狩りの便利な持ち物!おすすめはこれだ!

2015.02.16

あと、子供連れの方は、もし、子供が潮干狩りに飽きたら、

マリンパークで遊んで行ってはいかがでしょうか^^?

干潮までの待ち時間の暇つぶしも、

マリンパークなら可能です^^。

スポンサードリンク

取れる貝の種類は?

基本的に、貝の種類も有料の潮干狩り場と変わらないです^^。

あさり、バカ貝、シオフキ、ハマグリなど。

ただ、取れる量や、大きさなどは、気象状況や、人の多さで

変わりますので、あらかじめご注意くださいね。

こちらもご参照ください。

潮干狩りの貝!あさりの簡単な採り方?最適な時間と場所は?潮見表もあるよ!

2015.03.17

気をつけたいこと

特に貝毒情報には注意が必要です。

潮干狩りで貝毒にあたったらどうする?どんな症状なの?対策は?

2016.04.03

有料の狩り場の管理事務所や漁協がある所では、

ホームページ、現場の事務所で案内を出していますが、

無料の狩り場にはそれがありません。

事前に、発生した地域の公的機関や、

愛知県のホームページなどにも、

情報が載っていますのでご確認下さい。

まとめ

いかがでしたでしょうか^^?

駐車場、周辺環境、子供の遊び場も近くにあり、

無料で潮干狩りが出来ますので、

十分に楽しめる環境が整っている場所だと思います^^。

あとは、事前準備を出来る限りしておけば、

当日は楽しく潮干狩りが楽しめますよ~^^。

潮干狩りで獲ったあさりの保存方法や砂抜き・塩抜きに

関するオススメ記事はこちらです。

潮干狩り!あさりの砂抜きは?時間や保存方法は?お湯で時短可能?

2015.02.16
あさりの栄養や効能はこちらを読んで見てください!

潮干狩りのあさりの栄養?効能や効果は?タウリンのものすごい働きとは?

2017.01.31

お役に立てて頂ければ、嬉しいです^^。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

奥さん・子供・かわいい犬の父親をやっています^^。 毎日の生活の中で、実際に子供からの突然すぎる質問や、聞かれて困った事をそのまま記事にしたり、好きな事を書いています。