二日酔いの対処法!コンビニでも買えるおすすめの食べ物や飲み物は?

二日酔いの対処法!コンビニでも買えるおすすめの食べ物や飲み物は?
スポンサードリンク
この記事の所要時間: 514

「二日酔いをすぐに回復できる方法はないかなぁ?」「二日酔いを防ぐ方法はあるの?」

飲んだ後に、いつもこのように後悔する人いませんか(#^.^#)?筆者は、毎回そう思いますし、毎回後悔ばかりしています・・・。情けないです・・・。

今回は、二日酔いで後悔しないために、効果のある食べ物や飲み物をご紹介します。

二日酔いに効く食べ物や飲み物の特徴は?

二日酔いの対処法!コンビニでも買えるおすすめの食べ物や飲み物は?

どんな飲み物がよい?

二日酔いは脱水症状を引き起こしていることが原因で起きてしまいます。水分をしっかりと取ることで二日酔いは軽減されます。

スポーツドリンクは水分の吸収率を上げてくれる効果が高いため、二日酔いになったときにはスポーツドリンクを摂取しましょう。

どんな食べ物がよい?

ビタミンやタウリンを摂取することで改善することが出来ます。

二日酔い中はあまり食べ物を食べる気にはなれないかもしれませんが栄養が豊富な食べ物を食べることで二日酔いを解消することが可能になります。

一番のおすすめはシジミの味噌汁です。タウリンが豊富なため食べ物を受け付けれない状態でもみそ汁なら少しでも体に取り入れることが出来ますよね。

他にもサプリメントを活用するのも一つの手です。

ビタミン、タウリンが配合されているサプリメントを口にするだけで、あっというまに二日酔いの解消へと繋がっていきます。

しかし大量にサプリメントを飲んだからと言って早く二日酔いが解消されるわけではないので記載されている用法、用量を守って摂取するようにしてください。

肝臓の働きを助ける栄養素は?

飲み過ぎてしまうと二日酔いの症状が起きますが、これは体内に取り込まれたアルコールや肝臓で分解されたアセトアルデヒドのせいです。

アセトアルデヒドが分解させることによって、あのつらい症状が改善されますが、肝臓の働きを助けるためにアミノ酸を摂取するといいでしょう。

体の中で新しいエネルギーの元となる糖をアミノ酸は作りだしていますが、作り出す際にアルコールを分解される過程で作られるNADHというものを消費するために、肝臓での分解反応がスムーズに進むと考えられています。

なので、アミノ酸を摂取することによって肝臓のアルコール分解率をあげて二日酔いの回復へと役に立つというわけです。

他にもタウリンは肝機能を強化し肝臓の働きを助ける胆汁の分泌を促すため胆汁酸を増やすはたらきもあります。

二日酔いに効くおすすめの食べ物は?

二日酔いの対処法!コンビニでも買えるおすすめの食べ物や飲み物は?

頭痛、吐き気を催している二日酔いの日はどうしても食べ物はうけつけれませんよね。

しかし会社に行かなければいけないときや急用があったときは以下の食べ物を食べることで二日酔いがやわらげれますよ。

  • 梅干し

梅干しは肝臓の働きをよくするビクリン酸のほか、疲労回復効果を持ち合わせているクエン酸が含まれています。梅茶漬けにして食べるとさらさら食べることが可能です。

  • トマト

トマトには糖分がありその糖分の正体はアミノ酸なのですが、アミノ酸はアルコールを分解し二日酔いの症状を改善してくれる効果があります。

  • カレー

香辛料の一つでもあるウコンはアセトアルデヒドを分解してくれます。

アセトアルデヒドは二日酔いの原因となっているものですので、分解をすることによって二日酔いでの具合の悪さを改善することが出来ます。

  • 納豆

納豆の粘り気は胃の粘膜を保護してくれる役割がある上に、納豆に含まれるビタミンB2haアルコールの分解を早めてくれる効果があります。

重たいものですと、なかなか食べる気は起きませんが、トマトや納豆などは比較的食べやすいものだと思いますので、どうしてもやらなきゃいけないことがある日にはこれらを食べて二日酔いを解消してしまいましょう。

スポンサードリンク

二日酔いに効くおすすめの飲み物は?

二日酔いの対処法!コンビニでも買えるおすすめの食べ物や飲み物は?

二日酔いのあの具合の悪さは何とも言えない最悪の時間。会社に行きたくないです!仕事がある日に、二日酔いになってしまい朝ごはんが食べれないこともしばしばあります。

そんなとき手に入りやすく二日酔いに即効性のあるとても便利な飲み物があるんです。

  • スポーツドリンク

普通の水道水、ウォーターサーバーの水を飲むよりも体への吸収が良いです。

アルコールを摂取してしまうと脱水症状に陥ってしまうので、吸収の早いスポーツドリンクを飲むことで解消されます。

  • フルーツジュース

フルーツジュースは低血糖を改善してくれるので二日酔いでへとへとになった体にはもってこいです。

ビタミンも多く含まれているのでアルコールで失われてしまったビタミンを補うこともできるんです。オレンジジュースは口当たりもよくなるので何も受け付けない体には一石二鳥の存在です。

トマトジュースもビタミンがたくさん入っていますのでおすすめです。

  • はちみつレモン水

水にはちみつとレモン、塩を少しいれた特製はちみつレモン水を飲むのもいいでしょう。高い栄養があって疲労回復効果が得られます。

仕事にどうしても行かなければならないときなどに水筒に入れて仕事中に飲むと一日頑張れますよ。

  • 栄養ドリンク

市販の二日酔いに効く栄養ドリンクもいいでしょう。コンビニやドラックストアなどで手軽に購入することが可能です。

ジュースも飲みたくないけど二日酔いをどうにか直したいというときは、市販の栄養ドリンクを飲むだけで短時間で回復へと向かうことが出来ます。

二日酔いに効く飲み物のいいところは何も食べる気がしなくても飲むだけで栄養が摂取できることです。

なるべくでしたら軽くでも、なにか食べたほうがいいかもしれませんが、本当に具合の悪いときは食べる気もしませんよね。そんなときは二日酔いに効く飲み物をぜひ試してみてください。

おわりに

いかがでしたでしょうか?

簡単で、コンビニでもすぐに手に入る物も多いですよね。また、二日酔いになっちゃった場合も、これで少しは早い回復が出来るのではないでしょうか^^。

飲む機会が多い時期や、営業マンで接待などで飲む機会の多い方も居ると思います。上記の飲み物や食べ物で、二日酔い対策を覚えておいて損はありませんよ(^.^)!

 

スポンサードリンク
二日酔いの対処法!コンビニでも買えるおすすめの食べ物や飲み物は?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

奥さん・子供・かわいい犬の父親をやっています^^。 毎日の生活の中で、実際に子供からの突然すぎる質問や、聞かれて困った事をそのまま記事にしたり、好きな事を書いています。