門松(かどまつ)の意味や由来は?子供への簡単な説明の仕方は?

門松の意味や由来は?子供への簡単な説明の仕方は?
スポンサードリンク
この記事の所要時間: 416

門松(かどまつ)って何?

子供から、こういうことを聞かれたら、どう答えますか?

お正月になるとスーパーや家の前に並ぶ「門松」ですが、

なんで飾るんだろうってふと思ったことはありませんか?

別にわざわざ飾らなくても鏡餅もあるし、

お正月は家族みんな一緒にいて幸せだし、

そもそも門松ってなんだ?!ってなりますね。

しかし、門松をかざることにはちゃんとした意味があるんです。

今回は、門松の意味や由来などをご紹介したいと思います。

子供への簡単な説明の仕方もご紹介したいと思いますので、

意味を知ったうえでお子様と一緒に飾ってみると、

いつもと違ったお正月を過ごせると思いますよ!

ぜひご覧ください。

門松の意味は?

門松の意味や由来は?子供への簡単な説明の仕方は?

なぜお正月に門松を飾るのかといいますと、

門松は神様の安息所として神様が宿る場所である、

というように考えられています。

また、神様が下界におりてくるときの目印としての役割もあるそうです。

門松は元々「歳神の依代」と言われており、

「お正月様」「若年さま」「歳徳神」などと呼ばれ、

お正月に家々に迎えられる神のことを指します。

ちなみに、昔はお正月の神様である歳神様が、

白髪で福相の老人だと考えられていました。

この老人が大晦日に子供たちに会いに行って、

お餅(今でいうお年玉)をあげるというように言われているので、

歳神様からの御利益を受けるためにも、

門松を飾るということはとても大切なものなのです。

門松の由来は?

門松の意味や由来は?子供への簡単な説明の仕方は?

門松の由来ですが、唐代の中国で長寿を象徴する松を、

門松に飾ったことからきています。

日本で初めて門松が扱われるようになったのは平安時代だそうで、

新年に松の木を持ち帰る風習が出来たからです。

なので、メインはあくまで松なので、

松のみを玄関に飾る家庭もあるらしいです。

そして、門松のイメージといえば松の他に竹ですね!

門松に竹が追加されるようになったのは、

いまだに分かっていませんが仮説によると、

竹が斜めにとがらせた形をしているのは、

徳川家康が始めたそうです。

三方が原の戦いで武田信玄に敗れ、

生涯で唯一の負けをした家康は、

「次こそは信玄を斬ってやる」という思いを込めて、

竹をあの形にしました。

竹を斜めに切った「そぎ」と呼ばれるタイプの他に、

真横に切った「寸胴」というタイプのものがあるようです。

なぜ門松と呼ぶの?

門松は別名で、「松飾り」「飾り松」「立て松」と、

様々な名称で呼ばれています。

正月の家の門前に立てるものなので「門松」と、

呼ばれるようになったのではないかという一説もあります。

丈の高い松や太い松、小さい松などが使用されます。

スポンサードリンク

子供への伝えかたは?

門松の意味や由来は?子供への簡単な説明の仕方は?

子供への伝え方で大事なポイントをまとめました。

● なぜ飾るのか

● 門松を飾ることによって神様から

  ご利益がうけられるということ

● 大事なのは竹じゃなくて松ということ

この三つを抑えて説明するといいと思います。

例えばこんな感じで説明してみましょう。

「門松って言うのはねお正月飾りの中でも、

最も重要な役割があるんだよ。

お正月に歳神様がそれぞれのおうちに行って、

来年はもっとよくなりますように!

これからのことがうまくいきますように!って、

いうことを約束してくれるすごい神様が来るんだよ。

このおうちには門松がないからお呼びじゃないのかなって、

神様が思っちゃって素通りしちゃうから、

家族みんなが幸せになるためにも門松は必ず飾ろうね!

門松は、基本的には竹と松の飾りなんだけど、

竹が買えないときもあるでしょう?

だからね、大事なのは松のほうだから松だけ飾ってもいいんだよ。

門松は神様の目印っていうことなんだよ。これで分かったかな?」

とこんな感じで思いっきり簡単にまとめて話してみてください。

門松を一緒に飾ることに納得が出来るはずですよ。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、門松の意味や由来と、

子供への簡単な説明の仕方についてお伝えしました。

門松の飾りの意味などについてはこちらをご参照ください。

なにげなく今まで飾っていたりしたのですが、

意外と深い意味があったなんて驚きですね!

意味を知って飾ることによって、

昔から代々門に飾る意味の重みを知ることが出来ますね。

ちなみに、アパートなどの場合は門松のポスターや、

それっぽいミニチュア門松でも効果はあるみたいなので、

ぜひこの機会に飾ってみてください。

歳神様は、なんか少し変わってる門松だなあと、

思うかもしれませんが飾ることに意味があるのでいいと思います。

それでは来年もいい年になりますように!!

スポンサードリンク
門松の意味や由来は?子供への簡単な説明の仕方は?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

奥さん・子供・かわいい犬の父親をやっています^^。 毎日の生活の中で、実際に子供からの突然すぎる質問や、聞かれて困った事をそのまま記事にしたり、好きな事を書いています。