大晦日までに大掃除を終わらせる意味や由来は?子供にはこう教えよう!

スポンサードリンク
この記事の所要時間: 539

大晦日までにどうして大掃除をしなきゃいけないの?

子供から聞かれたら、どう答えますか? 

昔からよく「お正月前までに大掃除をしよう」

という伝統?習慣がありますね。

でもよくよく考えたら掃除をすることで、

何か意味はあるのかなんて思ったことはありませんか。

中には・・・

「大掃除が終わらずお正月を迎えそう・・」

「ばたばたするし意味が何かあったらするのに!」

などと、心の気持ちが、聞こえてきそうです。

お正月を気持ちよく迎えるには、掃除が必須ですが、

明確な理由は知られていないですよね。

お子様、家族みんなで一緒に掃除していい、

お正月にするためにも、今回は大掃除をする意味や理由を、

ご紹介したいと思います。

大掃除の意味や由来は?

大晦日までに大掃除を終わらせる意味や由来は?子供にはこう教えよう!

まず年末にするこの大掃除はただの大掃除とは違います。

この大晦日までに済ませる大掃除は、

神聖な儀式としてはじめられたのがきっかけです。

新しい年に神様を気持ちよくお迎えするために、

掃除をして心も綺麗にするというものなのです。

神様をお迎えしてその年の安泰と幸運を願い、

八百万神(やおろずのかみ)に感謝するということでもあるんです。

八百万神とは・・・・

数多くの神や、すべての神のことを意味します。

ただし、実際の数を表すものではない。

参照:コトバンク

大掃除も新年の風習も神様に気持ちよく来て、

ゆっくり過ごしてもらうというためのものだったのです。

大掃除はいつまでにするの?

地域にも異なりますが、12月13日から大掃除をはじめ、

大晦日までに終わらせるのが本来の大掃除の時期です。

そして実は大掃除をしてはいけない日があるんです。

それは、12月29日

なぜなら、この日は9が苦を連想させるということで、

避けたほうがいいんだそうです。

この日に正月の鏡もちをつくと、

苦しみをもつ苦餅になってしまうので気をつけましょう。

ただし、同じ9日でも19日は大丈夫です。

そして次に、大掃除は大晦日までなので、

大晦日に掃除をしてはいけないんです。

大晦日は身も心も家も綺麗にして、

静かに神様をお迎えしなくてはいけない日なので、

ほこりがまったりしていては神様に失礼だとされています。

頑張れば、二日ほどで終わったりするので、

お仕事をされているとお休みになるのは、

28日あたりからだと思うので、28日、29日は飛ばして、

30日の二日で終わらせることを目標に頑張りましょう。

または、毎週末ちょっとずつ進めるのもいいかもしれませんね。

計画をたてて掃除に取り掛かるのが一番いいと思うので、

自分自身の予定などと合わせて考えてみてください。

スポンサードリンク

正月事始めや、すす払いって何?

大晦日までに大掃除を終わらせる意味や由来は?子供にはこう教えよう!

正月事はじめ」とはなんなのでしょうか。

これは簡単に言いますと、

この日からお正月を迎える準備をしましょう

という日のことです。

江戸時代の中期まで使われていた宣明暦(せんみょうれき)という暦では、

12月13日は鬼の日で、婚礼以外は、

何をしても吉という日でした。

ちなみに、宣明歴とは・・・・

中国、唐の徐昂(じょこう)が作った太陰太陽暦のこと。

中国では822年から71年間、日本では貞観3年(861)から、

貞享元年(1684)に貞享暦に改められるまで、

800年余りの間用いられた。

参考:コトバンクより

そのため、この日が、正月を迎える準備を開始する日として、

いい日だと選ばれ、江戸城の大掃除をこの日にしたのが、

正月始めの始まりだといわれています。

暦は変わりましたが、「正月始め」の日は変わらず、

そのままの12月13日のまま風習となったのだそうです。

そして聞きなれない「すす払い」という言葉ですが、

これは先ほどもお話しした、現代でいう大晦日までに、

済ませる大掃除のことを指します。

まず日本に掃除というものが伝わったのが、

大化の改新の頃の飛鳥時代といわれています。

庶民の間に広まったのは、平安時代で、

この頃から年末には大掃除をするという、

年末には欠かせないことになっていったのですが、

当時の大掃除は「煤払い(すすはらい)」と言われ、

歳神様を迎えるために行う大切な行事でもありました。

一年の間に溜まった煤(すす)を落とすことは、

その年の厄やけがれを払うという意味を持っていました。

江戸時代に入ると、かまどを汚していると、

その家の運も逃げてしまうと言い伝えが流れ、

かまどの掃除は特に念入りに行われたそうです。

煤払いには、単なる大掃除という以上に、

年間の厄を払うという大きな意味があるのです。

このすす払いも、「正月事始め」と同じ、

12月13日からといわれています。

子供への簡単な説明は?

大晦日までに大掃除を終わらせる意味や由来は?子供にはこう教えよう!

大晦日までに掃除をして、気持ちよく神様をお迎えする、

というのが大掃除の目的なんだというのを、

わかりやすく伝えてあげましょう。

由来などは省いてもいいと思います。

難しく言わずどうして大掃除をするのかを明確にしましょう。

例えばですが、こんな感じで説明してはいかがでしょうか。

“12月31日の今年最後の日までに、

大掃除を家族みんなでしようね。

理由はね、来年になる前に、今年一年の家の汚れや、

心の汚れを落として、みんな綺麗になって、

神様にまた来年もよろしくお願いします。

どうぞおうちでゆっくりしてください。

て迎えられるように汚いところを綺麗にするんだよ。“

こんな感じでものすごく簡単だけど、

内容はわかりやすい感じで教えてあげてください。

きっと納得してお手伝いもしてくれると思いますよ!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、大晦日までに大掃除を終わらせる意味や由来についてと、

子供への簡単な説明の仕方をお伝えしました。

ついでに、大晦日の意味や由来についても

覚えておきましょう!

大晦日(おおみそか)の意味や由来は?子供に簡単に伝えるには?

意味や由来を知ることで、掃除を「めんどくさいなぁ。」

と思う気持ちはなくなるかもしれませんね。

神様を迎えるという、立派な儀式ですので必ず行いましょう。

終わった後は、とてもすっきりしていいお正月が、

迎えられると思います。

新しい年を気持ちよくスタートさせるためにも、

大掃除は計画的に、進めましょう。

綺麗な家や心で新年を迎えられるといいですね。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

奥さん・子供・かわいい犬の父親をやっています^^。 毎日の生活の中で、実際に子供からの突然すぎる質問や、聞かれて困った事をそのまま記事にしたり、好きな事を書いています。