福井の野外恐竜博物館とかつやま恐竜の森!化石発掘体験について!

野外恐竜博物館 かつやま恐竜の森
スポンサードリンク
この記事の所要時間: 641

化石発掘体験は、どんな感じなのかな?

今年も行ってきました、福井県立恐竜博物館。

なんか、毎年恒例の行事になってきた感じがします・・・。

息子がいつも楽しみにしている、化石発掘体験。

筆者は、元々恐竜は自分の小さい時でさえ、

全く興味を持たなかったのに、今では、ほんの少しだけ

分かるようになってきました。

もちろん、息子には知識量で負けますが・・・・。

恐竜も面白いですが、筆者の本当の目的は、化石発掘。

大好きなんです。

なぜ好きかと言いますと、

「宝探し」と一緒だと感じているからです・・・。

一攫千金といいましょうか!

ダメおやじですね・・・。

息子の清い心とは裏腹に、父親は心の中で、

「お宝、お宝」と、ほほ笑みながら、参加しています^^;。

もちろん、本当に考古学上?恐竜学上?貴重な発見になれば、

恐竜博物館へ渡して、調査になりますので、手元には何も

残りませんが、もしかしたら新聞には載るかも知れません^^。

そして、今回は思い切って化石発掘を、

初めて2回体験をしてきました。

せっかくなので、今回色々と思った事や、

気付いた事を書いてみます。

いつも行く野外恐竜博物館の化石発掘体験と、

かつやま恐竜の森にある化石発掘体験の2カ所を、

お伝えします。

この2カ所の違いや、化石発掘に興味のある方、

お子様への化石の見つけ方などが参考になれば嬉しいです。

この記事内容は、すべて筆者独自の感想です。

ご了承くださいませ。

2か所の化石発掘体験

福井の恐竜博物館には、2か所の化石発掘体験が

できる場所があります。

一つは、野外恐竜博物館で化石が掘れる、化石発掘体験。

もうひとつは、博物館のある、かつやま恐竜の森にある化石発掘体験。

簡単に紹介しますね。

かつやま恐竜の森

かつやま恐竜の森

こちらは、恐竜博物館のある公園内にあります。

詳しい内容は、HPをご覧ください。

かつやま恐竜の森

そして、化石発掘をする場所は、

博物館からあるいて、2,3分の場所です。

本当に近いので楽チンです。

こちらは、基本的に化石を掘るだけになります。

・ 発掘時間は、およそ1時間。

・ 石もそんなに大きいものはない感じ。

・ 場所も近いので、時期によっては人がたくさん。

上記の感じになります。

野外恐竜博物館

 野外恐竜博物館 かつやま恐竜の森

こちらは、恐竜博物館より、片道バスで30分ほどかかる場所にあり、

まさに、実際の化石発掘調査の行われている場所です。

その発掘調査をしている場所から反対側に、発掘した石をゴロンと

おいてある発掘体験広場があります。

こちらで、化石発掘体験ができます。

詳しい内容は、HPをご覧ください。

野外恐竜博物館

野外恐竜博物館での発掘体験は・・・

発掘現場の見学(約20分)



展示解説(約20分)



化石発掘体験(約20分)

という流れです。

本物の発掘現場も見れて、その解説もありなので、

未体験の方は、ぜひこちらをお勧めします。

筆者は感動しました!

こちらのコースは・・・・

・発掘時間が短く感じるかも

・実際の発掘現場を見れる。←コレすごく感動!

・周りが木や林なので、蚊がいる・・・。

リピーターの方は、時期や時間帯によって、

発掘体験が1時間のコースがあります。

ひたすら、発掘したい方にはオススメです。

こんなところですね。

スポンサードリンク

それぞれ違う場所でやってみて思った事

今回、夏休み期間中でしたが、

2か所で化石発掘体験をしてきました。

その際に、体験場所で、何となく感じた事を、

ざっとまとめておきますね。

夏休みだからなのか?

やはり、8月はたくさんの人が来るので、

非常に混んでいるけど、足元の石をみるだけでも、

木や葉っぱの化石がごろごろ落ちているんですよね。

・ 大勢のお客様がいる

・ 石も他の季節に比べると、結構多い気もした

元々、恐竜博物館のある地域は雪深い地域であり、

重機を使った発掘も、雪の無い時期や解けた後に、

行っているみたいです。

で、毎年ちょうど、ゴールデンウィークから、

化石発掘体験がスタートし、11月上旬辺りまで、発掘可能なんです。

その中で、お客様を利用して掘らせつつ、なお且つ、

混み合う時期は、集客をしたいでしょうから、

結構頑張って石を出しているのではないかと、

勝手に想像しています^^。

以前、11月に行った時は、夏休みやゴールデンウィークほど、

石も多くなかった気がします。

結論:石の多い時期は、ゴールデンウィークと夏休みである!

化石の含まれている石は?

これは、現地の研究員のかたがおっしゃっていましたが、

・ 割れやすい

・ 少し黒っぽい

石だった気がします・・・。

それだけでは、ありませんけどね。

たまたまかもしれませんが、筆者の掘りだした化石も、

色が黒色寄りの石が多いです。

結論 :詳しくは、現地の係員の方に聞くと、

    丁寧に教えてくれます!

化石は意外なところにある

先ほどもお伝えした通り、今回夏休みに行った際は、

石も多く、足元の石を見るたびに、結構な確率で、

木や葉っぱ、貝の化石が見つかりました。

それも掘らずにです・・・^^;。

・ 気付かずに見逃している 

・ たくさん似たようなものがありすぎて、

  捨てている可能性もあり・・・。

結論:足元などの石も見てみよう 

大きな石は割るのにきつい!

はい、大人の方は思わず、大きめの石をガツンと

ハンマーとたがねで叩いていますが、正直、

なかなか割れません・・・^^;。

筆者の見た大きめの石も、誰かが、割ってみようとした

形跡が残ってましたしね。

30センチほどの大きさの石だと、ほぼ割れにくいと

思って下さい。

そこに時間をかけるなら、もう少し小さめの石(手のひらサイズ)を、

たくさん割っていった方が、見つかる確率は高いですよ!

結論 :大きい石は、無理に攻めない!

    体力の無駄です! 

小さめの石を狙え!

結局、筆者も見つけた化石も石自体は、

全く大きくありませんでした。

たまたまかもしれません。

ですが、小さめ(手のひらサイズほど)の石を、

ひたすら叩きまくって下さい。

結論 :意外に小さな石に交じってそうな気がする。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、野外恐竜博物館と、

かつやま恐竜の森の化石発掘体験のあれやこれやを、

お伝えしました。

福井の恐竜博物館については、こちらの記事が役に立ちますので、

ぜひ読んでみてください。

車で行かれる場合の注意点や周辺環境を書いています。

福井の恐竜博物館!車でアクセスする際のポイント?周辺は?

大体、費用がいくらかかるのか?お土産について書いています。

福井の恐竜博物館!割引はあるの?かかる費用は?

混んでいる時期の化石発掘体験の予約のコツを書いています。

福井の恐竜博物館!化石発掘体験の混雑時の予約ポイント2つ!

混雑時期の状況を書いています。

福井の恐竜博物館!混雑時期のポイント7つのまとめ!

化石発掘の内容は、上記でお伝えした通りですが、

発掘だけをしたい、時間が無い人は、

かつやま恐竜の森がおすすめ。

時間がある人、説明も聞きたいなと言う人は、

野外化石発掘体験をおすすめします。

筆者の最後の結論としては・・・・・

化石発掘体験を一日2回もやると、

さすがに疲れます。

家族みんなで楽しめますので、

恐竜博物館に来たのなら、ぜひ

化石発掘体験はしてみてくださいね!

また、来年も化石発掘体験、楽しもう!

スポンサードリンク
野外恐竜博物館 かつやま恐竜の森

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

奥さん・子供・かわいい犬の父親をやっています^^。 毎日の生活の中で、実際に子供からの突然すぎる質問や、聞かれて困った事をそのまま記事にしたり、好きな事を書いています。